対面通行が可能になった笹子トンネルを抜けて中央道利用で2013年初の川上村。
年末になぜか都合がつかず、なんと2週間ぶり。そしてカワイイ顔して隣にいる宮(goo)の7年目の誕生日でもある。
天気はいいけど、寒くなりそうな予感の天候。
その夜、テントに寝ると言い張る女友達を夫婦で説得して3人でキッチン棟にザコネ。明け方マイナス15℃、キッチン棟内もマイナス5℃ 戸板に近いとマイナス8℃あたり、戸板に向けた背中が寒くて痛い.......。
翌朝、余りの寒さの為誰も寝袋から出れずに気配を伺っているとカミさんがヤオラ起きて冷たくなっている薪ストーブに薪をつっこんで火を起こしている。
素晴らしい、カミさんであってカミさまのようでもある、ありがたい。
流しの上にあるデジタル温度計の数字を祈るような気持ちで眺めてマイナス1℃まで上昇したときに起床。
流しの配水管も途中で凍って詰まるし、宮(goo)の水は中まで個体化しているし、野菜も凍っている、なんでもかんでも気がつくと凍っている。さすがマイナス10℃を下回ると結晶世界の感強しボイラーも配管の途中で凍ってお湯は湧いたのに蛇口からお湯が出たのは途中の氷が融けた2時間後、トイレも給水が凍って流れない.......今年の冬は結構シゴカレそうだわ。
でも、キッチン棟内が暖まってくれば、各所の凍結による不都合も順次解決。
岩根山荘のアイスツリーに初ぶら下がりしてから月曜を待たず、日曜日朝に急いで帰京。来週はゆっくり来てウラヤマの幻の滝の探検をしてみたい。
今年も宜しく。
(小林)