01/05/*14 パイプ椅子

2014年が始まった。
休みだが、いろいろと事情があって都内に居る.....。正月休み中の中目黒の仕事場は誰も居ない電話も鳴らない。外の川沿いの道を歩く人もまばらというかほぼ誰も歩いてない.....。

淋しくもあるが景色独り占め的ゴージャス感もある元旦の仕事場景色。

毎年、正月と盆の誰も居ない仕事場にいるのが好きな時間、大切にしている。だれも居ないからいいのではなく、普段みんながいて賑やかな仕事場だから一人で静かにしてるのがこれ以上無いプレミア感を醸し出している。

そういった訳で都内にいるので年末に出来上がって来たカスタム・パイプ椅子達の紹介を

キャプテンスタッグの2人掛け
張り替えて2年経過しているので白いキャンバスが薄汚れているが、web上で安く売っていたので2脚購入して張り替えて使っている。カシメられた箇所をネジで置き換え分解張り替え。アームレストはキャンピング・ファニチャーで使っている材でアナルコカップ用に丸く座具ってある。各所の付け替えたネジが緩むのでロック付のナットに交換が必要と判明。テキトー感溢れるけど素敵な景色にもなる。

4年ほど使っていたパイプ・ロッキング・チェアの古物をこの度、張り替えてもらった。山のデッキでいい加減使い倒してたら紫外線でナイロンテープ部が壊れたので改造依頼。年の瀬に張り替えられて戻って来た、再び盛り上がる改造パイプ椅子ブーム

1998年に近所の家具屋のセールで買ったパイプ椅子。なんだかんだと便利で捨てられず生き残った末に突然のパイプ椅子ブームで張り替えられて華麗に再登場、永久残留が決定した。草野球からプロ選手にまで登り詰めた故土橋ヤクルト監督のよう。故監督のように他の物より骨組みパイプは肉厚で丈夫。

白いパイプ椅子、どれもアルミ製だけどパイプの厚みとかカーブとか、よーく見るとイロイロとあって面白い。こうして古い物やバーゲン品などを改造して使うと錆び具合も不揃いでイイ景色になる。

さぁ、今年もよろしく。

(小林)

LIST