03/23/*14 屋根工事、準備

毎度、通っているこの2008年製の木製デッキも所々腐って張り替え補修が必要な箇所がチラホラ

キッチン棟の上に張っていた黄色いドームテントのかわりに木製ドームを設置する工事のついでにキッチン棟の屋根も張り替える事にした。この工事で出る廃材のまだ使える所を利用してデッキの部分補修もする予定。オイル・ステンもペンキも塗らないとこうしてサッサと腐ってしまう、望んでこうしたのだから仕方ない。

工事打ち合わせと改造依頼をしていた英国製軍用パイプ椅子の受け取りに来た川上村。来週から張り替え工事が始まるのでキッチン棟の中の物を全部片付けなくてはいけない。

久しぶりに細かいもの迄、整理しながら一旦全て道具小屋に移動。天井を開口して柱も増設、階段も付けるドーム出来たらどんな具合なんだろう?ビニール張りドームで星を見ながら寝れるのか?冬にまた大雪が降ったら潰れないだろうか?

と これまでなかなかウマく想像していたように行かないドーム暮しに快適な一撃となるんだろうか?そもそも、なんで面倒なドームにこだわる?ドーム暮しさえ諦めれば快適は手の届く所にあるのに。

7年間、山まで運び込んだ膨大な品々を整理・移動を繰り返しながらドームへの自問自答は終わらない。

(小林)

追記
1つ目の写真は現在リサーチ中のソー・チェア
3つ目の写真はカミさんの焚き付け製作風景
4つ目はその焚き付けと英軍用パイプ椅子
4

LIST