今回は山でもなきゃトレッキングでもないただの残念な話。
十和田市に突然急用があり、八戸からレンタカーでタラタラ走って小一時間で十和田市に着いた。
用事を終えて時計を見ると残り時間が八戸駅に戻るにはやや余るけど十和田市から十和田湖へ行って帰ってくるには足りない、中途半端な持ち時間。以前から見てみたかった奥入瀬渓谷の近くに自分は居る。帰りの列車の指定は用事があるので替えれない。どうしよう、このまま奥入瀬見ないで帰った方がいいんだろうけど、な残り時間.....。だけど折角、近くまで来ているんだし。千載一遇のチャンスじゃないか..........。
とにかく、行ける所までは行って見ようと腹を決めて車を激走させる。前から一度、見てみたかった奥入瀬渓流と十和田湖。しかしカーナビの時刻表示が刻々と持ち時間の残を削って行く。八戸までの帰りの時間の事ばっかり考えながら、目は街道沿いに見えて来た奥入瀬川をチラチラ、ううっヤバいきれいだなぁ。
奥入瀬渓流の観光ゾーンに車がさしかかったあたりからが更に凄い、綺麗。
残雪期でまだ色彩は無いけどこれもまたイイ。流れる水は冷たく澄んでいる。にわかに盛り上がって車降りて激写してるうちにそろそろお時間、でももうちょっとらしいから走って十和田湖を見てから帰りたい、でももう時間が無い。もうちょっとだけと車を走らせるが途中でカーナビ上の距離と画面上の自分の車の矢印の移動のゆっくりさを見て十和田湖断念、無念。
車を渓流沿いの道でUターンさせて刑事ドラマみたく車を走らせ、なんとか八戸駅に10分前に到着。
次回、犬連れてキャンプしながら再挑戦するか。しかし、遠いからね青森。十和田湖見れなかったのは却って再挑戦するには良かったかもと自虐的な納得をしながら新幹線に。
小林