スタイリスト岡部がジェフ・グリフィンを連れて川上村に来た。
ジェフはイギリス人のファッションデザイナー。10年程前に彼がロンドンから田舎に移り住んだ頃にファッション・デザイン業が田舎で成り立つのかと偵察に行った事もある同業の友人。現在は更に遠方に居を移して水牛2頭、豚や鶏たち
とラディカルな暮しのスタイルを押し進めている。そんな彼が東京でのファッション・ショウの後で僕らのやり方を覗きに来ると言うので張り切って2mドームを2つ立てて迎えた。
今シーズン初の2mドームッて事はストーブから離れて野外生活のシーズン・インって事でもある。
彼とはスタイルも規模も違うけど未知の土地で街のネズミがもがき楽しんでいるサマは同じアホ同士。そんな彼らがわざわざ訪ねてくれるのはウレシい。お互いイロイロと聞いてみたくて怪しい英語だけど沢山の質問と報告がデッキの上を行き交う。へぇーそんな事までしてるんだとか、薪の消費量はとか、土地取得の手続きとか、家畜のハナシとかまで。豚つぶしてソーセージまで作ってる彼とはレベルが違うんだろうけど、とにかくオモロい変なデザイナー。
時折雨が混じる曇り空の下、焚き火を囲んで湿った枝燃やしてケムリで大泣きしてから、忙しい彼らは東京に帰って行った。
翌日はうってかわって快晴だけに氷点下、フライシートも真っ白に霜が付いてる。その後、大量の日差しでポカポカ陽気になる。
そしてジェフ達とは別件の撮影隊が到着。
以前にも来てくれている快晴男の仕切りなので天気も安定、素晴らしい状況で撮影も進み程なく終了。あとはボルダリングとスラックラインで軽く遊んでから帰京。
忙しくも楽しい3日間、皆さんお疲れさま。
(小林)