05/01/'10 5℃

5月、この場所で経験する4回目のG.W。
予定は一週間、天気は休みの間ずっとイイ予報だからデッキにアンコールという古いテントを張って過そう。古くて雨漏りというか雨素通しだからもう外じゃ張れないテントだけど心強い天気予想も出てる事だし。

これから一週間は朝の小倉の番組もメールチェックも夕方のニュース番組ももちろん電話も一切なし。

夜明け前(5時あたり)から鳥たちがうるさいメス鹿が昼間からデッキの横を駆け抜けて行くキジが畑でじっとしてるフクロウの鳴く声が聞こえるタチツボスミレも群生しているカラマツがうっすら緑色の粉を吹いている

白樺の穂はまだ若葉を見せていないけど1500mの山あいでも遂に春が始まったんだ住んでる訳じゃないけど春が始まるのを待ちくたびれた程。こっちが思ってる"もうそろそろ、なんじゃあ?"のタイミングではなかなか山の春は始まらない。

でも一旦、春が舞い降りた後の展開は1日ごとドンドン加速して行く。
ここから梅雨までの間が虫も少なくていい季節。ブヨがすくないのもこの時期ならでは。うかうかしてると緑は濃い色になり、虫たちの活発な活動が始まる、そうあっという間に夏になってしまう。だから、山はこの時期に1日でも長く滞在していたい特に5月と10月の景色は本当にヤバいんだ。

そんな5月が始まった。
関係各位に不義理してでも、親の葬式があると嘘言ってでも、なんとか1日でも多く山の中に居たいと切に願うんだけど、街でしてる自分の仕事は5月と10月が
繁忙期。自分たちでスケジュールの設定出来る仕事なのでもっと早く片付ければいい季節に山に居られるのに、何年やってもスケジュールを前倒しにする事ができずにいる。さっさと休みは日曜月曜にしたけど肝心の年間スケジュールの管理がまだできてない......。

だからこの5月は無理だけど、来年はなんとか5月中はズーッと山に居ようと思う。
10年以上できないでいる事をなぜ来年できるとえるのか不思議だけど不思議は不思議で置いといて、そうしようと思う。
そうなると6月の梅雨入り前までもイイんだよなぁ。再来年は5月と6月の梅雨入り前まで山に居る事にしよう。その次の年は.........期待は膨らみ続ける。

5月は毎週/日曜、月曜は晴れますように.......お願いします。 

小林

LIST