ゴールデンウィークになった。
5月4日に1週間の滞在予定で山へ行った。
大渋滞の最後尾にくっついて、上手いこと4時間くらいで辿り着いた、川上村。
毎年、ゴールデンウィークあたりの川上村は唐松と白樺が芽吹き、幼い葉っぱが風に揺れて陽光を受けてキラキラと、とてもキレイ。
デッキに着くなり、カメムシの死骸を片付けたり、寝袋干したり、テント干したりしながら忙しく働き前々回やりっぱなしの丸太も割って棚に格納した。
芝刈り機のエンジンがどうしても掛からなかったり、薪割り器がスイッチ入れても動かなかったりして予定通りには行かない事になったが、修理に出すことにしてさっさと場内の掃除に予定変更。
熊手で場内を掻き続けて、この2年ほど侵入を繰り返していた鹿のフンや小枝などを掃き集めて、この1週間でなんとか場内の半分がキレイになったこれで11月に死んだ犬の宮(goo)がまだ元気だった頃、鹿たちにニラみを効かせていた時期の場内の状況を取り戻せたと思うとても満足している。
次回来る時はそろそろ草刈りが必要な時期になる。
今回、動かなかった芝刈り機を知人に頼んで修理に出してもらって、雑草との格闘の季節に備えよう。
草刈りの必要なく天気も安定の5月の標高1500mあたりは本当に素晴らしい景色と色彩。
(小林)
追記:
薪割り器、動かず
芝刈り機、替え刃に交換したがエンジン掛からず修理に。
ドームへの階段が腐って一段外れた。
薪ボイラーの配管の割れは交換して快調。
ドームの入口ドアの修理自分では不可能。