到着は午後3時過ぎ
その日の明け方の気温なんと8℃。たった8℃。
都内なら冬の気温の朝だったらしい。
体験したかったけどそんな涼しい標高1500mあたり涼しいけど日差しは強烈で陽をモロに受ける面の芝は居ない間に茶色く枯れてしまっている。
生き返るかどうかは判らないけど茶色の芝に散水をする。木陰の芝や草は元気そうだけど、木陰にならない場所は乾燥しまくってる、木陰は大切なんだと再確認。強い日差しの中では生きて行けないのは生き物皆一緒か?
おおきな♪クリの樹の下でぇ〜♪
は意外と真理を突いている。
真理のクリの樹の歌うたいながら樹木救助隊のつもりになって乾涸びた土に水を撒く。
今週はeBayで買ってもらったキャンプファイヤーグッズを持って来た。
モンタナから出品してる"BILLY BOB"という商品名。焚き火で調理したりヤカン掛けたりする鉄のフック。85ドルでeBayに出品して売れると一週間後にまた出品を繰り返している、勝手な想像だけど自分で作っては売り、売れてはまた作るを繰り返している人(想像の都合上そういう人としておく) の製品。
新し過ぎで恥ずかしいので今週は火に掛けて雨さらしにして来週、焚き火で調理などして性能を確かめたいが支柱になる鉄棒を真っすぐに炉に差すのがキモだけど、ちょっと改造しないとすぐ傾いてしまうかも。こういった重たいものは国内発送しかしてくれないので、N.Y.Cに暮す友人に毎度無理を頼んで中継してもらっている。最近、鋳造の鉄製品に興味が出ているので重たいものでも海外発送してくれる人が増えるといい。
そして、カミさんが畑からカゴを抱えて帰って来る。
初収穫のレタスやキュウリまでも。
以前、田渕義雄さんと一緒に買った苗を今こうして食べている。感慨無量の直栽培の食感イトオしい&旨い。
こうして自家製を食べながら去年鹿柵作って良かったんだと初めて思う。
(小林)