改修工事の進み具合を見る為に展示会直前だがカミさんと出掛けてきた川上村
東京は連日の40℃近い酷暑1500m近く登ってきても30℃もある。そして外壁工事真っ最中のデッキへ到着。
足場を組んで真っ黒でスカスカになってきたカラマツ角材の壁に防水シート貼って薄い杉の板を張って行く作業中。(シングル葺という)これで雨水とカメムシの侵入を防ぐ算段で取り掛かった今回の改修工事。
そんな外壁の工事のついでに決めた事がもう一つ。
このデッキは当初、ノースフェースの2mドームというドーム・テントを2つ使う前提でデッキのサイズから天井高までを決めてある。
ドームテントで暮らすスタイルでの施設設計となっている。
キッチン棟の屋上に載せた2mドームは2014年の春にナイロンから木製のジオデシック・ドームとなり既にそれからも8年経っている。
パネル毎に農業用ビニルシートを4年ほどで張り替えの必要がある事、パネル毎の隙間からどうしても雨漏りがする事、それらの補修作業を自分達ではできない事など、ここで新しくしても次のメンテが必要な年数まで維持できなさそう......
ここらが次の景色への潮時とドームを解体、撤去することに決めた。
犬ありきの景色、ドームありきの景色だったこの川上村の山暮らしだったけど仕方がないこれまでと訣別するときはこうして必ず訪れる継ぎ接ぎなく伸縮自在の防水素材が出来たらまたトライしたいドーム暮らしだけど、今回は雨漏りに負けた。
(小林)
追記
ボイラー室の前面の外壁もシングル葺き追加。
8月1日は母親の89回目の誕生日。羨ましいことにJerry Garciaと同じ日。
そして小野洋子さんと同じ歳。健康で。