そして、鹿柵の製作は終了。
後は宮(goo)が抜けられそうな隙間を塞いでドックランにもなって完了の予定。
来週からは自由な暮しになるんだよ。6年目にして宮(goo)に訪れる、突然の自由。今までは山に行くよと、夫婦で出掛ける支度をしているのにツマラナさそうにしていた........もしかして、山へ行くのが気乗りしないんじゃあない?
そうだよな、山行ってもデッキの隅に繋留されて外に出るのは朝と夕、2回の散歩時のみ。ツマラナイよな、やっぱり。
去年あたりまでは、ここに到着するとすぐ放して勝手に何処かへ行ける自由があったのに、鹿を追いつめてからは繋がれたままで自由時間はゼロ。僕らも作業に追われて中々カマってあげれない。
鹿を防御する為だけなら、柵で囲う事は絶対にしなかったと思う。しかし、囲えば出れない状況も同時に手に入る。だから、鹿柵作っているというより宮(goo)の自由領域を作る覚悟で臨んだ今回の鹿柵の一件。この先何年も生きる訳じゃない犬の為に投資をしたんだ。(というハナシにすり替わっている)
で、出来た。
ゲート3カ所の開閉も順調。
鹿柵は前に書いた通り自分で倒したカラマツの劣勢木を使用。これらをジグザグに組んでもらったデザイン柵が光る。細かい抜け穴を塞いで来週からはフテクされた犬の顔ともオサラバで、夜中の足音で不安になる事もない と思うんだけど来週以降、検証してみる事に。
追記、
場内にてカケスの羽を発見。