11/09/*23 冬支度をした5日間

中目黒の仕事場にいても、もう紅葉終わっちゃったかな と気になって仕方なかったのでカミさんを半ば強引に連れ出してやって来た川上村

 

山へ上がってゆく途中は紅葉も黄葉もとてもキレイだけど標高が上がってゆくに連れて紅葉は落ち、黄葉もカラマツだけかとなってそのカラマツもこの夏が暑過ぎたせいか黄色というより早くも茶色くなっている

標高の高い集落の紅葉は終わっていた…….。

 

紅葉、終わっちゃってるねぇ

などと言い出しっぺだけにバツの悪い作り笑顔で言ってみるが、終わったものはいまさらどうにもならない。

 

そんな葉っぱが落ちた森は見通しが良くて明るくなっている、林床には色とりどり大量の落ち葉。その落ち葉の処理など今回の目的である冬支度をする段取りなど考えながら、前回やり残した各作業もかたずける。

 

4日目には久しぶりに来る友達夫婦や東京からも同業の仲間が一緒に作ったサンプルの撮影にやって来た。

みんなで火を囲んであっと言う間に夕方となり

散開。

秋晴れでもう数日いたいなと思っても展示会も始まる 遊んでないで働くか。

 

翌日、段取り通りに配管の水抜きなどの冬仕度をして帰京。

 

(小林)

LIST