年に1度の田渕家で使う一年分の薪を作りに各地からチェーンソウの使い手達が集まる日。
高所伐採のプロの人も来ているので前の台風で倒れそうな赤松と立ち枯れている山櫻を田渕家の薪作りのついでに伐採をお願いしてもらった。これまで場内の伐採をお願いしていた杉山さんが暫く茨城の方へ移住しているので伐採をお願いする人がいなくて困っていたから田渕さんがまた救いの手を差し伸べてくれた。
朝、総勢6名のチェーンソウを抱えた一群が現れあっという間に20m以上ある赤松と櫻を片ずけてまさに風のように去って行った。
神業を見たようだ。
玉切りまでしてくれたのを片ずけてから田渕家の現場に向かったが大方薪製作は終わっていた、既に薪は薪小屋に入りきれない程、詰め込まれている。
速い、手際が良過ぎるなァ
薪割り機もキャタピラー付きのものまで持ち込まれている。屈強な使い手の男達と最新の林業機械達とメンテナンス道具.......
素晴らしすぎる、というか私はこの人たちに囲まれていると何も出来ないデクノボウ状態が露呈する。作業の終わった皆さんとけんちん汁を飲みながら話を聞きながら、更に自分の役に立たず具合を確認してデッキへ戻った.........
(小林)
追記
ツリーヘッズの竹内くんが友達連れて来た。
山梨の大泉界隈が作り手で自由そうな連中が多くて面白くなりそう。