先週は叔母の法事があり来る事がなかったのでおよそ1ヶ月振りの川上村となる、やっと来れた。身体が山慣れしてない不安もあるが伐る事に決めていたゾーンがあるので作業モード全開で来た。15m程の高さの樺の木やナラが6本。いままで暗くて未着手なゾーン。
密度が高く樹冠が絡んでいるから、少し間引いてもう少し明るくしたいとこの1年、季節毎に確認しながら伐る事に決めた樹が6本。この森はひょろひょろと伸びた樹ばかりなのであまり幹は太くないけどナメテはいけない。作業は慎重にやらないと と言い聞かせながら、ゆっくりとヤル。
一日半格闘して予定終了。
散らばった丸太や道具を片付けて荷物纏めて帰る事に
山下りる前に、いつもゴミの処分をお願いしている所までゴミを運んで,さて山を下りる時に気がつく.....。あっ、ボイラーの水抜き...忘れてるわ.....
久しぶりだからこそ、ゆっくり確認しながら戸締まりしたのにカミさんと犬の批判的かつ失望すら漂う横顔を確かに感じながら、もう1度デッキへ引き返す。
何やってんだよっ まったく と自分にいいながらボイラーの水抜きをする。
でも気がついてよかった、配管の途中で水が抜けてないと凍って割れてしまう。
さて指止し確認しながら、もう一度戸締まりを確認。
さぁ、帰ろう !
シーズン始めは馴れて無くて参っちゃうなぁ、モゥ
なんて言いながら、山下りる一本道を下り出してカミさんがポツリと一言。
ねぇ、排水管の凍結防止の不凍液入れた ?
あっ、.........(忘).
寒いシーズン、初期の不慣れとおもいたいけど、とにかくUターン、車は山道を三タビ登って行った...
ヤバい?
(小林)