2018年も残すところ後僅か。
今年、川上村へ行ったのは16回。
一回辺り4日間としても滞在日数は合計で2ヶ月(60日)ほど..........。
年頭の3ヶ月間、山に行けなかったのが回数の少ない理由か?
海外の展示会を始めて以前より忙しいのか?
とにかく、最盛期の半分以下の山滞在日数となった今年、この場所へ通いだして12年経過中。犬も老犬となり、自分らもオッサンとオバさんになった。ピカピカだったデッキはグレーになりデッキ材は腐って所々、張り替えが必要となっている。
今年は年間で16回しか来てないけど、この場所での暮らしは僕らの日常にすっかり組み込まれた。東京の暮らしと違って、暖かくなる為には樹を切り倒し薪を作って、それを乾かしてそしてストーブ横まで運んだり、その薪を作る為にチェーンソウの歯を砥いだり、ナタや斧の歯も砥いでおく必要がある。たかがお湯沸かすだけでも厄介な作業が色々と待っている、ゴロゴロ酔っ払って動画見てる暇はないというか、そういう一々面倒な施設になるようにしている。
起きている間の18時間ほどで3回食べる食事が過剰にならない程よい作業量で身体も快調、特に正月明けに山に来るとよく解る。寝正月の過剰に摂取した栄養でムクミんだ身体から余分な栄養が見事に吐き出されて行くのが解る。
自分は都会でドンドン無用な存在になっているから馴染みの山の存在が大変リアルで重要さが増している。
平成もこれで上がり
新しい年の山暮らしはどんなだろう?
(小林)